06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

スキー

2012
02/11
*Sat*
Category:休日
旦那さまはスキーにはまってしまってます。
ひとりの休みも一人でスキーへ。
ばななやばなこのサッカー教室がある日は、半日だけでもスキーへ。
なんか筋トレやらストレッチやら、毎日してます。

こんなに寒いのに…

私は、というと、お正月に続けて行ったスキーの疲れが、いまだに取れず…
休みがあればだらだらしたい。。。 

でも先週。
私の休みに合わせて、旦那さまが休みをとり、約束なんかしてないけど、旦那さまは4人でスキーに行く気満々!!

卒園&入園&ピアノの発表会っを控えているばななもいるから「怪我するといけないし。。。」なんてやんわり断ろうとしたんだけど、私の声は届かず。

朝4時に「起きろ~!」「行くぞ~」と元気に起こされて…

いえね、我が家はマンション。
スキーをするにあたって、荷物の管理が大変なんです。
1階に車を置いて準備するにしても、板からブーツからウエアーやら、着替えやら…大荷物を、運ばなくちゃいけないんです。
しかも4人分。何度も往復して…
私なら、この時点で疲れちゃう。
でも、やる気の出てる旦那さまには、こんなこと屁でもないようで…
この日、朝4時の時点で、荷物は車に乗せ終わってました。

う~~ん。ここで「行きたくないよぅ」とは……言い出しにくい。

ってことで、おかげさまで今シーズン6回目のスキー場へ。




まぁ、去年よりは私もマシになってきたかな。
ひとりで初級コースなら降りてこれるようになりましたv

で、ばななは私よりはるかに上手で…
ばなこも初級コースなら大丈夫!
やっと、4人で滑ってこれるようになって、行ってしまうと楽しいデス♪

雪だるまと一緒





ただ、帰ってきて数日間。
筋肉痛と疲労感は満点で。


「来月の休みを合わせよか」と言ってきたけど、こっそりずらそう…なんて考えてます(←殴)

年末年始

2012
01/04
*Wed*
Category:休日
あけましておめでとうございます。
本年も仲良くしてやってください。



ずっと楽しみにしていた6連休。
私は12月29日~1月3日がお休みでした。

その間、29日と3日とはスキーに。
いつもより混雑してたけど、ばななはスイスイ滑ってたし、ばなこも子供用ゲレンデではスイスイ滑れるようになりました。
子供たちの吸収力はすごいなぁ~
私なんて。。。。


1日~2日は実家への里帰り。
旦那さまは1日しか休みじゃなかったので、伊勢まで送ってもらって、翌日は電車で帰宅。
その間、姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんと遊んで、ばななもばなこも調子に乗る乗る!
いつもはしないいたずらもきゃっきゃとしてました(ため息)

私は、弟の娘ちゃん(0歳)に癒されて(笑)

で、伊勢神宮に参拝してきましたv




なんだかものすごく疲れた気がするのは気のせいかしら???


年末の

2011
12/24
*Sat*
Category:日常
なんだかやる気が出てこない大掃除。
今年は夏の終わりごろに、棚の中の大掃除はしたから…まぁいいか!(←殴)

って思いながらも、ずっと気になっていた書類の山をバサバサ捨ててみました。

年金問題があってから、領収書の類も残しておいた方がいいのかな?とか思っちゃって、公的な領収書系は残してしまったケド、結婚前の書類から、結婚時に買いそろえたものの領収書。その他もろもろ。
書類だけで大きなゴミ袋1個分!!

子供たちからのお手紙は捨てれなかったケド、それでもかなりすっきりしました~v
で、リビングのカーペットを、マンションの前のコインランドリーで洗ったところで疲れがどっと出て終了~!

窓とドアのガラスだけは、年末までに綺麗にしたいケド、まぁそれ以外は…私は気になりません!!!



で、最後にまたまた子供部屋。
なんかすっきりしない。。。
絶対おもちゃのせいだと思うんだけど、ばななはとにかく、ばなこはまだおもちゃが欲しい年頃だから…捨てられないなぁ(涙)

机
ばななの勉強机に、シートをひいてみました。
この裏面が私のお気に入りだけど、ばななはピンク色のキテ@ちゃんがお気に入りのようデス


選べない…

2011
12/23
*Fri*
Category:日常
明日はイブ。
今年は、私は年末年始に休みが欲しかったので、24.25日は仕事です。
って言っても半日なので、明日は昼過ぎに帰ってくる予定だから、子供たちといつもよりはかわいらしい?夕食でも作ろうかな?って思ってます。


で、クリスマスと言えば、メインはケーキとプレゼント。
ばななとばなこは12月の初めにリカちゃんのセットをおばあちゃんからもらって、時間があれば遊んでます。
ってことで、私からばななとばなこへはりかちゃんの小物&洋服。
あと、冬用のプリキュ@のパジャマ。
たぶん旦那もちび二人に準備していて、内容は??だけど、大きな包みが二つあったから、たぶんリカチャンの別のセットをかな?なんて。

ケーキは、二人ともそんなに食べないから、今日、大好きな31のアイスのバラエティーセットを買ってきましたv
クリームやらフルーツでデコレーションしてあげようと思ってます。



で、一番困るのが、旦那さまへのプレゼント。
何が欲しいかわからないし、私とは好みが全然違うし…
でも、用意してないと絶対拗ねる。。。

スキーのグローブが欲しいと言ってたけど、「中身がわかるプレゼントは楽しみがない!」って言ってたし…(困)

でも、結局、欲しいものは全然わからなかったから、スキーのグローブにしました(苦笑)
しかも、旦那さまの手はサイズが大きいから、サイズの合うもの…となると、かなり数少ない中からのセレクト。
う~~ん。あまり喜んでもらえそうな予感がしない(涙)
ってことで、スキーのゴーグルもプラスしてみました。
そういえば、先週のスキーの時、曇りや雪の降ってる日に使えるゴーグルが欲しいって言ってたもん!

で、これで喜んでもらえるのか???



私はペンダントが欲しい~!ってアピールはしておいたけど、今年もサンタさん来てくれるかなぁ??(笑)

新たな気持ちで…

2011
12/20
*Tue*
Category:日常
私が勤めている病院は、いつも看護師不足。
そして、私の勤めている病棟は、なぜかいつも忙しい。
ICUの方がはるかに重症度が重くて、忙しいケド、病床数が少ないし、スタッフは優先的に補充されますからね。

緊急受け入れを絶対断らないから、緊急入院8人とか普通にあります。
で、受け入れ態勢ははというと、日勤の看護師2人とパート4人いれば幸せな感じ。
悲惨な時は、全員合わせて3人とか。。。
まだ小さなお子さんを育てている人ばかりだから、風邪やら体調不良での欠勤もあります。
そこはお互い様なので、みんな、働ける日はすごく頑張って働いてるんです。
ケアスタッフさんもいるので、助けてはくれますが、マジで泣けてくることも。


その中で、看護師は2つのチームに分かれて働いてて。
一つは脳外科チーム。
こちらは、急性期はICU管理なので、少し落ち着いた状態→リハビリ期に移行するまでの患者さん。
もう一つは外科チーム。
こちらは一般外科と外傷が主で、緊急入院やら、手術予定入院やら、ターミナル期やら、短期のポリペクやら…な、患者さん。


私はこの体制になってから、ずっと…約3年間外科チームでした。
外科は、緊急で入院がきたり、検査があったり、処置に手術に…いっぱいいっぱいでも、容赦ないです。
放射線科で行う検査や処置については、放射線の看護師がいないから、受け持ちがつくしかないし(涙)
今では時間を極限まで短くして9時~14時勤務ですが、普通に受け持ち8人持って+入院受け入れ。
こんなの全然帰れる予感がしませんよねっ。
私は図太いし、年齢が上の方なので1時間以内の残業で帰ってきてますが。
細やかな神経を持った人なら、ノイローゼになります。。。
実際、入職しても数日でやめていく人がほとんど。
愚痴を言ったらきりがないけど、ほかのスタッフも一生懸命だから、私も負けたくない!…って思ってここまで来ちゃってて。


そんな私も、やっと今週から脳外科チームへ移動へ!!!


いや、脳外科チームも忙しいんです。
やっぱり、自分で訴えられないひとが多いから、全身をみて気づかなきゃいけないし。
当たり前だけど、退院後も見据えてかかわっていかなくちゃいけないし。
でも、脳外科の先生は、穏やかで、的確で。

まぁ、外科に飽きてきてた…ってのもあります(←殴)
脳外科にもすぐに飽きそうな予感もしますが。

気持ちを切り替えて、ちょっとだけ勉強しなおしてみようかな?と思います。

競技会

2011
12/18
*Sun*
Category:日常
今日は、ものすごく寒かった
「雪が降ったらスキーに行けるから、寒いのもいいよ」なぁんてばななは言ってるケド、休みと予算がないと行けないよ~~っ!!(笑)

午前中は大須でぶらぶらした我が家。
旦那さまは、大須のとある沖縄料理のお店がすごく好きで、今日もランチに行ってきました。
って言っても、今日はばななの体操の競技会ですからね。
お腹いっぱい食べれないから、私はばななと「沖縄そば」を半分こだけ。
ちょっと物足りなかったケド、午後から頑張ってもらわないといけないから(笑)

買い物は何にもしなかったけど、大きな宝石のついた指輪を見て「これが欲しい!サンタさんに頼んで!」と大声でおねだりするばなこ。
ホントね、それ、桁が違うから。
プチネックレスを探していた私でしたが、ゆっくり選べず残念でした。。。



そして、ばななの競技会。
マットは、いつもの感じ。まだまだできない技も多いから、できる範囲で頑張ってました。
跳び箱は転落…ってか滑落しちゃって(笑)それでも、しっかりポーズは決めて、大きな声であいさつをしていたから、奇跡の15.800点!(17.000満点です)
え~~~っ0点だと思ったよぅ(笑)
で、得意の鉄棒。
こちらはいつもならできるものが、一つできなくて残念そうだったけど、ばななの中では最高得点だったし、半年前の競技会ではできなかった技が3つもできるようになっていたので、成長を感じましたv

旦那さまも、ばななの頑張りが嬉しかったようでレオタードをプレゼントしてました。

レオタード

きっとばななは、これを着て、もっと頑張ってくれるんだろうな(笑)

で、競技会では選手コースの発表の見学があります。
今回は、ラストに寺本明@香ちゃんの平均台の演技もみせてもらいました!
当たり前ですが別格です。
華麗でした。

ばななはどこまでわかっていってるのか??だけど、最近では「明日香ちゃんみたいになりたい!」って張り切ってマスv

やっぱり師走

2011
12/17
*Sat*
Category:日常
今月もイベントが盛りだくさん。

まずは7日に保育参観&発表会。
「クラスに分かれて」だったので、旦那さまがばなな担当で、私はばなこの担当でした。

はなこの発表会は…すごく可愛かった☆(←親ばか)
なんていうか、真面目な顔でしっかり踊ったり歌ったり♪
ばななより、リズム感はあるなっとか思いながら、特に緊張する場面もなく終了(笑)

で、その後の参観日では、ばなこのずる賢さがさく裂!!
「フルーツバスケット」でも、「いすとりゲーム」でも、次の椅子を狙ってます。
しかもしれ~っと気配を消して(笑)さすが次女!
で、「いすとりゲーム」では、なんと優勝!!!
ベスト8になったくらいから、「ばなこちゃん頑張れ~~!」と、なぜかばなこにだけ大きなエールを頂いて、最後まで焦る顔など一つも見せず、優勝してました。
なんか、頼もしいやら、ずうずうしいやら…複雑な気持ちではありましたが、ばなこは嬉しそうにしてたのでよかったかな(笑)


ばななの方は、まずはクラスの参観からだったので、パパに参加してもらったのですが、「ドッチボール」に「リレー」「全員かけっこ」と、アクティブに過ごしていた模様。
…ホント旦那に休みを取ってもらっててよかったです(←殴)

で、ばななの発表会には私も、ばなこを同伴して見学!
まずはピアニカ。きょろきょろ会場を見て、私を探しているばなな。。。
みんな鍵盤見てるのに、あんただけ、顔が上向いてるよ~~(トホホ)

その後の劇でも、ばななは緊張した顔してたけど、大きな声でセリフを言ってたので、年少の頃、先生に抱っこされて…それでも舞台から降りたいと泣いてたばななが、大きくなったなって嬉しくなりました。




そして、もうひとつ!
7日には注文してあったばななの勉強机が届きました!!

正直ものすごくかわいい!
ばななは…というと、「白い机が汚れちゃヤダもん」と、机で勉強してくれませんが(笑)
これからの頑張りに期待したいものです。



で、10、11日はばななのサッカー合宿
7人の女の子が参加していたので楽しかったみたいです。
1泊2日なんですが、合宿に行くと、しばらくはしっかりモノに変身するから不思議なもんです。
今回は進級テストに落ちたら「サッカー辞めさせるぞ!」と旦那さまに言われてたから、ちょっとドキドキだけど…

で、その間、私はばなこと二人きり。
ばなこと二人なんてそうそうないから、一緒に買い物とか公園とか…なんて思ってたのに、ばなこは「お姉ちゃんがいないと悲しい。。。」とテンション
美容院に行って、まるこちゃんカットにして、ばなこのリクエストのハンバーガーを食べて、ばなこのリカちゃん人形のお洋服を買いに行って…短い時間だったけど、甘やかしてみました(笑)


今週に入ってからは、保育園の餅つき大会。
お餅が大好きな二人は、数日前から張り切ってたし。

旦那の休日に、初すべり!と4人でスキーへ。
かなり上手な人しか、こんな時期からきてませんからね。
やっぱり私だけへっぴり腰…(涙)
ばなこもスキー教室で一日教えてもらって、「ハ」の字で止まれるようになってました!
って、リフト無料券が全員分頂けたから、次回もこちらのスキー場に行く予定!
ばなこは今年で滑れるようになるのが目標なので、次回も教室へ入る予定。
ばななは、どんなとこでも自分でスイスイ滑れちゃうからすごいもんです。
やっぱり私が一番問題児(笑)


そして明日は、ばななの体操の競技会です!
今回は、まだ技すらすべてマスターできてない状況だけど、練習を頑張ってます。
その頑張りに、体操にはあまり協力的じゃなかった旦那さまも、今回は休みをとって観に来てくれるようになって。
でもね、本人が「キレイにできたでしょ!」って言ってても、観てるとヨレヨレ(爆)
いつも居残りだし。
明日は、怪我しないで頑張ってくれたらいいな♪


ここのところ、やっぱり慌ただしい毎日。
大掃除なんて全然で…(←殴)
師走恐るべしデス!

故障

2011
11/19
*Sat*
Category:日常
今日は、ばななを体操に送っていった後…携帯が壊れました
時計を見ようと思って開いたら、電源が落ちて、それから立ち上がらない。。。

半年前に買ったばかりなのに!!

前回も壊れて買い換えたんです。
一応、保険には入れてあるけど、メールだとか、写真だとかとっておきたいものもあったわけで。
これだけ壊れるとさすがに…ねぇ。
防水だから水関係ではないはずだし、目覚ましくらいしか使われてないし…
ほとんど持ち歩かないから(←殴)どうして壊れたのか??

今回の対応次第では、別の会社のものに変えよう!!って思うくらい、ムカッとして。


で、ストアに行ったら、新品に変えてもらいました。
当たり前ですけどね。
ただ、最近の七五三とか、お友達の赤ちゃんの写メとかのデータは消失(号泣)

なんで、これほど携帯運がないのか…(涙)



で、今日は、夕方から、高校時代の友人が我が家に遊びに来てくれました。
って、時間さえ合えば頻繁に会うんだけど、ここのところ、学校や保育園の行事があって会えなかったので。
持ってきてくれたシフォンケーキと、コーヒーでお茶をしつつ、16時から20時までマシンガンのように話して。

今はなぜか、のどがカラカラです(←しゃべりすぎ)

七五三

2011
11/18
*Fri*
Category:育児
今日は、ばななが保育園でお料理実習の日。


先日掘ったサツマイモを使って茶巾絞りを作ったようです。
ピーラーを使って皮をむくのがメインだったみたいだけど、すごく楽しかった様子。
お迎えにいった保護者にも配ってもらって、私も2つ頂きましたv
サツマイモ

年長さんの女の子は「お茶もどうぞ!」って可愛いウェイトレスさんになってました(笑)



昨日は、ばななとばなこの「七五三」の記念撮影に行ってきましたv
12時に予約して、終わったのは16時半。。。
ヘロヘロだったけど、着物やドレスをきて二人とも満面の笑みで撮影してもらったので、大満足!!

プロのカメラマンさんはすごいですね!
子供たちが退屈しないで、自然な笑顔が出るように楽しく撮影してくれました。
長時間だったのに、みなさん笑顔で対応してくれて、いい思い出になりました。
写真の出来上がりが、すごく楽しみです☆

どんぐり拾い

2011
11/13
*Sun*
Category:休日
今日は、4人の日曜休み!

旦那さまは、先月買ってもらった車でドライブに行きたかったようですが、子供たちは公園に行きたいと。
今は景色のいいところは紅葉で混んでるし…
ってことで、養老公園に行ってきました。

養老の滝の紅葉を見るための人で混んでたけど、駐車場にもどうにか止めれて、こどもの国の方へGO!

前回来た時には、ばななもばなこも小さすぎて楽しめなかったアスレチックでしたが、今回は大はしゃぎv
ばなこにはまだ難しいものもあったけど、お姉ちゃんの後を必死で追ってました。

私と旦那さまはというと…
いつもの公園のように放し飼いにするわけにはいかず(←殴)追いかけて、持ち上げて…
今、いつも使わない筋肉が悲鳴を上げてます(涙)

軽くお弁当を食べたあとは、芝生の広場で、ばななは縄跳びの練習!
これも、最近すごく頑張ってて、つい先日まで1回…1回…やっと3回って状態だったんですが、旦那さまの特訓のおかげで、軽々と30回以上も飛ぶようになって、びっくり!
子供って、コツをつかむと早いですね!!

ばなこは、私と、トンネルで遊んだり、サッカーボールでボーリングをしたりしました。

で、最後は4人でどんぐりひろい(笑)
どんぐり
次の休みに、どんぐりでコマを作ろう!って張り切って拾ってましたv




プロフィール

ちなな

Author:ちなな
名前…ちなな
年齢…30代
旦那さまと、ばなな(6才)、ばなこ(3才)の4人暮らし
仕事はパートで病院で働いてます
マイペースに、細々と続けていくつもりなので、お気楽な空間として、暇な時にでも覗いてやって下さい



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブックマーク

このブログをリンクに追加する



カウンター



Copyright © fresh strawberry All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
